マテハン総合メーカー!(株)オカムラ様のショールーム見学に行ってきました(デジタルマーケティング担当) 『 ③サイビスター/搬送ロボット/コンベヤ/安全柵編 』

2023年2月13日

カナデン社員ブログ

  • ブログ
  • カナデン社員体験レポート

当社社員がメーカーを訪問し、当社取扱製品を実際に体験する「カナデン社員体験レポート」。
第1~2回に引き続き、株式会社オカムラ様のショールーム『LUX(ルクス)』内にある物流システム関連製品をご紹介します。
第1回ショールーム見学レポート『①コンチェスター・ロータリーラック編』、第2回ショールーム見学レポート『②オートストア編』をまだご覧になっていない方は、ぜひそちらも併せてご覧ください。

目次
  1. フォークリフトによる作業を大幅に削減!?サイビスターをご紹介!
  2. 高精度でカゴ台車を配置!省スペース・省人化を実現する
    『かご車搬送ロボット』
  3. ワンストップ体制でモノの流れを支える搬送・仕分けシステム「コンベヤ・ソーター」
  4. シンプルかつ機能的な基本構造!高い強度と施工性を両立した屋内用安全柵
  5. 物流倉庫の自動化検討はぜひカナデンまで
  6. その他オカムラ様のショールーム見学記事はこちら↓
    1. 第1回記事『①コンチェスター/ロータリーラック編』
    2. 第2回記事『②オートストア編』

フォークリフトによる作業を大幅に削減!?サイビスターをご紹介!

取材陣

こちらはどういった製品なんでしょうか?

オカムラ担当者様

こちらの製品は「サイビスター」という製品です。 今までにご紹介したようなロータリーラックやオートストアのような多品種の小物保管に向くような製品ではなく、 少品種のものを大量に保管するお客様に最適な製品となっています。 ラック内のレーンを走行し、パレットの高密度保管や入出荷の効率化を実現します。

取材陣

パレット保管に特化した製品なんですね!こちらの製品の特徴を教えていただけますか?

オカムラ担当者様

最大積載量1tまでのパレット品の入出庫が可能です。 大容量の積載にも関わらず、一般的なパレットラックや移動棚と比較すると通路幅の削減ができるため、 同じスペースでも収納効率2倍以上の大量保管を実現可能です。これにより、 現在のスペースのままでもBCP対策に求められる備蓄量の拡大が可能になります。

取材陣

収納力2倍は嬉しい!こちらの製品はサイビスターとサイビスター2の2種類がありますが、主な違いはありますか?

オカムラ担当者様

サイビスターとサイビスター2は新旧機種という訳ではなく、 主な違いはシャトルの動く方向です。サイビスターは1方向(前後方向)のみとなっており、 各レーンの入出庫はシャトルを目的のレーンにフォークリフトで移動して行います。一方向である分、 値段も安くなっています。もう一方のサイビスター2は2方向(前後左右)に動くことが可能なため、リフターを組み合わせれば、 ラックの各レーンにシャトルが自走して移動できるため、比較的大規模(大量)な保管で、より入出庫の自動化を必要とするお客様向けになっています。

取材陣

お客様の保管量や運用によって提案を変えられるんですね!どういった業種のお客様が多いのでしょうか?

オカムラ担当者様

少品種だけれども大量保管を必要としている飲料メーカー様などに採用いただいています。 他にも、食品業界における人気製品の保管や卸売業のお客様への実績もあります。

取材陣

誰もが知っている製品の保管に一役買っているかもしれませんね! ちなみにサイビスター2のレーンに「自動充電装置」と記載がありますが、こちらが充電エリアになるんでしょうか?

オカムラ担当者様

そうです、こちらのエリア(画像参照)に入ってきたら非接触充電が可能となります。 1時間程度の充電で約5時間の稼働が可能になります。

取材陣

上手に使用すれば、稼働を止めることなく運用ができそうですね!

サイビスター画像3

サイビスター2

前後左右の動きが可能
1台で広範囲のスペースで活用

サイビスター画像4

サイビスター

前後の動きが可能
お手頃価格で倉庫を自動化

サイビスター画像1

サイビスター画像2

高精度でカゴ台車を配置!省スペース・省人化を実現する「かご車搬送ロボット」

取材陣

次に、こちらの搬送ロボットについて教えていただけますか?

オカムラ担当者様

こちらは自律移動ロボット「ORV(Okamura Robot Vehicle)」カゴ台車タイプです。 人がカゴ台車を運んで置いていくのと変わらないほどの高精度で並べられることがこの製品の特徴となります

取材陣

本当だ!壁や台車同士の間は拳1つも入らないほど密着したスペースで並んでいますね。どうやって並べているんでしょうか?

オカムラ担当者様

センサーで周囲の環境を把握し、周辺地図の作成と自己位置推定を行うSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)の技術を活用しています。 人工知能(AI)によりカゴ台車を自動認識して取りに行き、障害物を避けながら目的地まで搬送します。 ちなみに、こちらの製品は牽引しているのではなく、カゴ車の片側を掴み上げて移動させる形になっており 、掴み上げることでその場での旋回といった小回りが利く動作を可能としています。 一般的なAGVは床面に軌道となる経路テープやマーキングが必要なため、「走行軌道の変更に手間が掛かる」「軌道上の障害物を避けて走行できない」といった課題がありました。 「ORV」はこれらの課題を解消し、自由度の高い走行軌道設定やカゴ車の変更といった大きな追加投資をせずに導入することが可能です。

取材陣

搬送の精度が高いので、省スペースや省人化が実現できそうですね!

かご車搬送ロボット

カゴ台車を発見!
自動認識で取りにいきます。

ワンストップ体制でモノの流れを支える搬送・仕分けシステム「コンベヤ・ソーター」

オカムラ担当者様

続いて「コンベヤ・ソーター」をご紹介します。 重量物やパレットを搬送するチェーンタイプから、ケース・小物用ローラー、ベルトタイプまで、 搬送物や用途に合わせて幅広いラインナップを揃えているのが当社の強みとなります。

取材陣

物流センターでのイメージはこのようなコンベヤ・ソーターでした。実際の動きを見せていただけませんか?

オカムラ担当者様

こちらのデモンストレーションでは、同じ色の箱をそれぞれのレーンに仕分ける制御をしています。 搬送ラインに合わせて動力や駆動方式・制御装置などを的確に選択し、 分岐や合流などの多彩なラインレイアウトを可能としているのが当社のラインナップの特徴です。 冷凍庫やクリーンルームなどの特殊環境にも対応していますよ。

取材陣

それぞれの色ごとに箱が仕分けられていますね!カーブの角度も搬送物を考慮して設計されていそうです。

シンプルかつ機能的な基本構造!高い強度と施工性を両立した屋内用安全柵

オカムラ担当者様

今までご紹介させていただいた物流関連機器とは少し用途が変わりますが、 こちらの安全柵もおすすめです。特徴は網目の開口の大きさです。 メッシュタイプの網目は幅20mm×高さ100mmを実現しました。 これにより、安全距離(保護構造物の危険区域から離して設置するときに必要な最小距離)が120mmと省スペース化が可能となっています。 また、オプションで工具の保管が可能なツールパネルもご用意していますよ。

取材陣

網目がかなり細かい!これなら、保護構造物とのデッドスペースが無くなりますね。日本ではかなり重宝されそうです!

物流倉庫の自動化検討はぜひカナデンまで

全3回に渡ってご紹介したオカムラ様のショールーム見学記事はいかがでしたか?
カナデンでは、オカムラ様と連携した自動倉庫導入などの物流改善の実績が多数あります。
「人手不足が不安だが、自動倉庫で何が解決できるの?」「自動倉庫検討に向けて、どのぐらいの予算が必要?」 といった
ご質問や疑問点があれば、カナデンまでお気軽にお問い合わせください。
課題解決に向けて、企業様と一緒に並走させていただきます!

お問い合わせボタン

工場/倉庫の自動化関連製品

「当社は、より良いサービス・利便性の向上を目的に、お取引先様の利用状況の分析と把握をするためCookieを利用します。
本ウェブサイトを利用することで、Cookieの使用に同意するものとします。個人情報の適正な取扱いに関する基本方針