製造業DXの課題を解決⁉工場への採用事例をお見せします!(産業メカトロニクス部)

2022年3月25日

カナデン社員ブログ

  • ブログ
  • カナデン社員体験レポート

自動化から加工受託・専門機製作までおまかせ!カナデンのSierパートナーとは⁉

目次


当社社員がメーカーへ直接訪問し、当社取扱製品を実際に体験する「カナデン社員体験レポート」。
今回は、最先端の製造業DXに対応し、充実した受託加工サービスも行っている
ロボコム・アンド・エフエイコム株式会社様※の南相馬工場に訪問してきました。(※以下R&F.COM様)
R&F.COM様はカナデンのSierとして、ロボットを使用した自動化はもちろん、受託加工サービスや専門機製作も手掛けています。
自社としての製造業DXも推進しており、こちらの工場ではその最先端技術を体感いただけます。
そんな最先端技術を含めた「製造業DX体験」を複数回にわたりご紹介していきますので、製造業DXに興味がある・課題がある方はぜひご覧ください!

全自動無人化工場の全貌はいかに!?ロボコム・アンド・エフエイコム 南相馬工場をお見せします!

カナデン社員
福田

こちらが2021年6月にオープンした新工場「南相馬工場」ですね!どんなDXが起きているのか、楽しみです!!
たしかこちらの工場は、当社の担当である文野さんが製造業DXに一役買ったんですよね?

カナデン社員
先輩社員
そうなんです!
全自動無人化工場実現に必要とされていた設備の導入を支援させてもらいました。
(※次号にて実際導入した機種をご紹介)
snow

南相馬工場は2021年6月に開所したばかり。
工場内は企業のイメージカラーである赤を基調とした加工機が勢ぞろいです。
R&F.COM様がこの工場で実現したかったポイントは「高品質・低コスト・短納期」の3つ。
「南相馬工場を全自動無人化工場とする」を目標に掲げ、製造業DXを推進されています。
当社は南相馬工場の全自動無人化工場の実現に向けて、17台の装置導入を支援しました。

>





【全自動無人化工場で実現した3つのポイント】

低コスト 全自動による無人加工でコスト削減!(製造業DX導入で24時間稼働)
高品質 自動三次元測定による徹底した品質保証
短納期 AI活用による納期シュミレーション・最適な生産スケジューリングや見積時間の大幅削減で短納期を実現

カナデン社員
福田

全自動無人化工場のスケールに改めて驚きました!
多彩な機械があることで、お客様のさまざまなニーズに対応できるんですね~、納得です。
これだけの機械が揃っているのに従業員の方がとても少ないなと感じましたし、これもカナデンとのパートナーシップがあったからですかね!

福田担当
R&F.COM様

そうなんです。パートナーシップがあったからこそ、当社が掲げた「南相馬工場の全自動無人化」に辿り着けたと思っています。
これをきっかけに省人化も実現でき、かつ、ポイントとして挙げていた「高品質・低コスト・短納期」をすべて達成できました。

全自動化による低コストの実現!最新の省人化工場だからこそできる高効率&低コスト!

顔認証を利用した決済システム

3つのポイントの1つである「低コスト」を実現可能にしたのは、「人的コストの削減」と「データ連携」。
完全無人化ラインで省人化を図ることで人的コストを削減したり、加工システムデータを連携することで生産の高効率化を実現しました

\南相馬工場の製造業DXポイント その1
【マシニングセンタ加工の自動化による高効率&低コスト】/
1台のロボットが2台のマシニングセンタにワークの供給を行うことで、無人加工を実現。
また、加工システムのデータ収集・自動連携を行うことで多様な自動加工が可能になり、人を介すことなく段取り替えが可能となりました。

24時間稼働する全自動・無人加工でコスト削減!AGV採用による実例をご紹介

\南相馬工場の製造業DXポイント その2【AGV+ロボットによるツーリングの自動搬送&交換でコスト削減】/
AGV(無人搬送車)を自動搬送に設定し、データ連携によって共有されたデータを基に「どの加工機に、どのようなツーリングが必要か?」を判別して、上部に設置されたロボットで自動交換を実現。
人がデータを確認して、必要なツーリングを用意する・交換する手間が省けます。
他にも、切粉箱が満タンになったことを自動認識・AGVが自動交換するシステムも採用されており、大型機などの長時間加工対策も万全です。

稼働状況の監視も無人化で⁉省人化によるコスト削減に向けた一歩へ

\南相馬工場の製造業DXポイント その3【VMS導入による稼働状況の一元管理
各場所に設置されている監視カメラを一画面で確認可能なVMS(ビデオマネジメントシステム)である
NxWitness」を導入し、稼働状況をカメラで監視・一元管理できる環境を実現。
異常状態の有無をカメラ
が検知し、異常があった際には発報を行うことで、安定した無人稼働をサポートします。
また、危険区域に人などが侵入した場合も異常として検知し、発報可能です。




カナデン社員
福田

R&F.COM様は上記でご紹介したような「産業用ロボット」の導入で、さまざまな低コスト化を実現されました。
最近はこのような産業用ロボットを検討されているお客様が増えてきているので、
Sierでありながら自社での導入実績もあるR&F.COM様と協力して、お客様の課題解決に努めています。

加工・製造業DXのお悩みは、ぜひカナデンまで!

いかがでしたか?
今回は製造業DXの中でも「
自動化推進による低コスト化」に的を絞った事例をご紹介しました。
次回は「高品質」を実現した事例と併せて、
R&F.COM様が採用された機器を一挙にご紹介する予定です。
『加工機メーカーを探している』『現状の品質で無人化を実現したい』などのお悩みをお持ちの方は、どうぞお楽しみに!

当社では、製品の単体販売だけでなく、パートナーと協力してお客様の課題を解決します。
製造業DXに関する他事例の採用実績もありますので、まずは一度お問い合わせください。
また、R&F.COM様では今回ご紹介した南相馬工場の見学を随時受付中です。
『実際に見学したい!』というお客様も、以下ボタンよりお気軽にご連絡ください。

カナデン取扱製品

「当社は、より良いサービス・利便性の向上を目的に、お取引先様の利用状況の分析と把握をするためCookieを利用します。
本ウェブサイトを利用することで、Cookieの使用に同意するものとします。個人情報の適正な取扱いに関する基本方針