【SDGs事例集】無人店舗のZEB化で環境対策に寄与するSDGs事例をご紹介

2023年1月31日

SDGs事例集

  • SDGsへの取り組み
  • 全社共通
クリーンテクノロジーの応用・省エネ

ターゲットテーマ

エネルギーをみんなにそしてクリーンに
気候変動に具体的な対策を

ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)

無人店舗のZEB化で環境対策に寄与

BANK

 当社はゼロエミッションやカーボンニュートラルの実現などを目指す環境配慮型ソリューションを推進しています。 その中で実質的なエネルギー消費をゼロにすることを目指す建物「ZEB」の有用性に着目した当社は、ZEB 実現に向けた業務支援を担うZEBプランナー の認証を取得。この動きに対して、パートナーである総合エンジニアリング会社から「金融機関に提案する小型無人店舗をZEBで実現したい」と協力を依頼されました。
そこで当社は、空調機器はや照明器具、太陽光発電の各チームが連携しながら、建物仕様と機器性能とのすり合わせや、省エネ効果の測定などにトータルで対応。 エンジニアリング会社と機器メーカーの間に立ってきめ細やかな調整作業も担いました。

 すでにパートナーのエンジニアリング会社 には他の金融機関数社からも同様のZEB小型無人店舗の相談が寄せられています。 長引くコロナ禍を背景に幅広い業界で感染予防策としての無人店舗へのニーズが高ま る中、当社では、ZEBに対するさらなる需要の掘り起こしを図り、地球環境保全への取り 組みを強化していきます。

BANK
「当社は、より良いサービス・利便性の向上を目的に、お取引先様の利用状況の分析と把握をするためCookieを利用します。
本ウェブサイトを利用することで、Cookieの使用に同意するものとします。個人情報の適正な取扱いに関する基本方針