顔認証技術で生活が変わる!? 最新の顔認証システムをご紹介(デジタルマーケティング)

2022年3月3日

カナデン社員ブログ

  • ブログ
  • カナデン社員体験レポート

目次

顔認証技術で生活が変わる⁉最先端技術が起こす生活の変化


当社社員がメーカーへ直接訪問し、当社取扱製品を実際に体験する「カナデン社員体験レポート」。
今回は、日本コンピュータビジョン様※にデジタルマーケティング課の2名が訪問してきました。

伺ったのは、東京 六本木にある日本コンピュータビジョン様のショールーム『デモラボ』。
こちらは画像認証・顔認証などの最先端テクノロジーを体験しながら学べる体験型デモルームで、『顔認証の決済システム』や『なりすまし防止が可能な顔認証システム』など、日本コンピュータビジョン様の技術力を体験できます。
日本コンピュータビジョン様は2019年創業と歴史はまだ浅いものの、特長である「技術力」を活かし、街中でよく目にするようになった『体温検知システム』を広く普及されています。
今回は、日本コンピュータビジョン様の主力技術である『顔認証』について詳しくお伺いし、「今後、私たちの生活がどのように変わっていくのか?」についても教えていただきました。(※以下JCV様)

顔認証と私たちの生活との関わり(あの人気カメラアプリケーション技術にも採用!?)

カナデン社員
カナデン社員

本日はよろしくお願いいたします!
さっそくですが、こちらのディスプレイの顔認証技術について教えてください。

JCV担当
JCV担当者様

はい、それではさっそくご紹介していきますね。
こちらの顔認証システムは「目線」「ハンドジェスチャー」を感知し、「年齢」「性別」「服装」「行動」「転倒」などの検知ができます。
この技術はスマホアプリケーション『SNOW(スノー)』に利用されていたり、国外では、ハンドサインを利用したチップの支払 いやマーケティング分野でのアンケートにおける非接触式回答方法として利用が進んでいる状況です。

snow

国内で大人気のスマホアプリ『SNOW(スノー)』にJCV様の顔認証技術が使われているとのこと。
どんな顔もあっという間に可愛いキツネに…で有名なあの『SNOW(スノー)』ですね!
この記事をお読みの方の中にも、気付かぬ間にJCVさんの顔認証技術を利用していた… という方もいるかもしれません。

そんなJCV様の技術力は、様々な場面で利用されています。
ご担当者様からもご紹介のあった、ハンドサインによるチップ支払いやアンケート回答 を始め、最近では化粧品メーカーで採用された化粧品試供サービスにも導入されているそうです。
JCV様の技術力、本当にすごいですね!

 顔パスでお買い物!顔認証を使用した決済

カナデン社員
カナデン社員

なるほど!私も気付かぬ間に貴社の技術を体験していた1人でした!(笑)
ハンドサイン検知を利用した「チップ支払いシステム」も生活に変化をもたらしてくれそうですね。

JCV担当
JCV担当者様

そうなんです。
「生活に変化をもたらす」という話の繋がりで、『顔認証を利用した決済システム』もご紹介させていただきます。
こちらは既にアメリカのハンバーガーチェーン店で導入されているシステムで、事前に「顔写真」と「クレジットカード情報」を登録しておくことで、お財布いらずでスムーズに買い物ができる仕組みです。
履歴データから以前注文した商品を閲覧することができるので、自分好みのメニューやカスタマイズした内容を簡単に呼び出して 注文することができるんです。

顔認証を利用した決済システム

『顔認証 決済システム』はアメリカで既に実用化されています。
日本ではまだまだ浸透していない印象ですが、人気ハンバーガーチェーン店「ファーストキッチン」が顔認証決済の実証実験を一部の店舗で開始したり、富山市が地域を上げて顔認証による決済サービスを提供したりと、今後更なる需要増加が見込まれると予想されます。

顔認証決済を導入することで「会計スピードの改善」や、衛生面に配慮した「接触機会の低減」を達成することができ、安全・安心に特化した店舗運営が可能になるとのこと。
そんな日が待ち遠しいですね!

海外での顔認証決済事例!通勤・通学が変化する?

カナデン社員
カナデン社員

実際に体験してみて驚きましたが、本当にお財布いらずで買い物ができるんですね!
とてもスピーディーな決済(約5秒)で、実際に街中で利用できるようになったら、ストレスフリーな買い物が満喫できそうです。

話は変わりますが、最近海外の地下鉄で『顔認証 自動開閉改札』が実用化されたとお聞きしたのですが…
こちらがそのデモ機ですか?

JCV担当
JCV担当者様

そうです。こちらがそのデモ機で、海外の地下鉄で実用化されています。
事前に「顔写真」と「キャッシュレスアプリ」を登録することで、改札の自動開閉はもちろん、乗車履歴などの閲覧・通知も可能です!

海外の地下鉄では2020年より顔認証システムを利用した「自動開閉改札機」を実用化されていますが、こちらにもJCV様の顔認証技術が採用されています。
朝の通勤や通学・休日の移動時などに顔認証決済が利用されているとのこと。

そして、JCV様の強みは様々なアプリケーションと連携できる技術です。
顔認証を用いた改札の自動開閉・決済だけでなく、様々なアプリケーションと連携することで、履歴データを活用した「ポイントの付与」や「クーポンの発行」など、利用者側にも便利な施策を構築することが可能とのこと。私たちの見えないところで、便利な生活を支えてくれるんですね。

不在時にも大活躍!なりすまし防止機能付き宅配ボックス

カナデン社員
カナデン社員

貴社のシステムとアプリケーションとの連携で、更に生活が便利になっていきそうです。
それに「ポイント付与」や「クーポン発行」などのサービスは、利用者からすると嬉しいシステムですよね。

JCV担当
JCV担当者様

アイデア次第で顔認証システムをカスタマイズ可能であることが当社の強みなので、どんどんアイデアをいただけると嬉しいです!(笑)

さて、続いては生体検知機能を使って「なりすまし」を防止する機能を標準装備したカメラをご紹介します。
こちらは手のひらサイズのカメラですが、機能が盛りだくさんで、さまざまな場面でご使用いただける製品です。
現在デモルームでご用意しているのはこのカメラを利用した宅配ボックスなのですが、
生体検知機能で写真などの「なりすまし」も防止できますし、顔認証で扉の開閉ができるんです。

こちらの宅配ボックスに利用されているカメラは[80mm × 22mm × 18.9mm]とコンパクトなサイズながらも2眼(RGB+IR)搭載で、カメラ1つあたり20,000人の登録が可能になっています。
また、赤外線カメラ機能も搭載しているので、夜間でも問題なく検知可能で安心です。

そして、昨今では必須アイテムとなっている顔認証の天敵「マスク」。
マスクのまま顔認証するのは難しいのでは?と思い込んでいたのですが、こちらのカメラは高精度な認証も可能とのことで、マスクを着用しながらでも扉の開閉が可能です。

このカメラを使えば、宅配ボックスの開閉以外にもさまざまな用途で利用できます。
例えば、工場や製造業の現場に携わるオペレーターやSEの顔を登録することで顔が鍵の役割を果たし、ラダーの変更やシーケンスプログラムの変更など、キーレスで業務を行うことも可能です。
これがあれば、パスワード管理の煩雑さからも解放されますね!

 

今後の顔認証でどのような変化が起きる⁉

カナデン社員
カナデン社員

実は最近、宅配ボックスを利用した際にパスワードを忘れてしまい、開けられず苦労したところでした…。(笑)
この宅配ボックスならその心配はないですね!

JCV担当
JCV担当者様

弊社のカメラを使用していただければ問題ありません!

カナデン社員
カナデン社員

デモルームのすべてが最先端な内容ばかりで、とても感動しました。
それに、近い将来への期待が持てたので、今後の動向が楽しみです。改めて、ご紹介いただきありがとうございました!
最後になりますが、今後の目標をお聞かせください。

JCV担当
JCV担当者様

今後の目標は、「プラットフォーマーになること」「顔認証を使用する場面で当社を選んでいただくこと」です!
個人的な意見になりますが、近い将来『顔認証技術』は日本でも浸透すると考えています。
日本語で「顔が広い」という言葉があるように、「顔」を利用することで便利になることが多い文化が根付いている日本では
顔認証技術もきっと浸透するだろうと思っています。

また、昨今のマスク着用によって、以前以上に顔認証の技術が求められているのは事実です。
私たちは人々の暮らしを豊かにすることを目指しているので、技術の向上をミッションとして、今後も開発を進めていきます。
そのためにも、顔認証が使われる場面がどのようなところにあるか?などをお客様からヒアリングさせていただければと思っています。

顔認証システムならカナデンへ

今回の「体験レポート」では、日本コンピュータビジョン株式会社(JCV)様のショールーム『デモラボ』にお邪魔させていただき、高い技術力を間近で体験することができました。
顔認証がもたらす未来、今から待ち遠しい限りです。

カナデンでは、日本コンピュータビジョン様の製品・技術をお取り扱いしています。当社のソリューションと組み合わせることで、お客様にあったシステムをご提案いたしますので、「どんな場所に使えるの?これって対応できる?」など、まずはお気軽に以下のお問合せボタンよりご相談ください。
また、「ショールーム見学」ご希望(要予約)の方がいらっしゃいましたら、以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。皆さまからのお問合せ、お待ちしております。

カナデン取扱製品

「当社は、より良いサービス・利便性の向上を目的に、お取引先様の利用状況の分析と把握をするためCookieを利用します。
本ウェブサイトを利用することで、Cookieの使用に同意するものとします。個人情報の適正な取扱いに関する基本方針